http://mooooooooomin.jugem.jp/
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
事務所じゃないです、菓頬です。
 
11:00から原宿/おやつカフェ菓頬で
パソコンかたかた〜´`



ぶら下がるみの虫が可愛かったぁ♪




¥500で
キャラメルプリンセットいただきました





長いことみんなであーでもないこーでもないと
webページやポスターの作成をしてました。

おやつカフェありがとう!!!


ひっとーが帰って
江部ちゃんようすけと落ち着いたテンションでMac×3。w

ここでは江部ちゃんはボケですな。←


オケ鑑賞を終えたさらゆりが合流。



とたんに女子会っぽくなった。w

きゃいきゃいしたねー´`

みさとが来てさらにヒートアップ。


笑いが絶えないし
ボケと突っ込みが絶えず続くwww

こういうチームって、理想だなって思う。


スタスタの話も、江部ちゃんやゆりと話して
多少詰まって来た!



東京マラソンの応援でダンスをしてきた
みさとが、紫のウィンドブレーカーくれました!

感激☆☆☆

一生大切にする自信ある。


ありがとうございました♪






さーて、明日からは茨城の「やさと農場」!

うふふふふう←




22:08 JHS comments(1)
最後のオリセンイベント!?
 

2月20日は
午後6時〜オリンピックセンターで「STS」!

今回のコンテンツは
3月8〜13日に渡って
「新しい学びのフェスタ」@SFCの
日本高校生学会企画「プレゼン大会」の
プレゼンター選抜でした☆

学びのフェスタ詳細→
http://hasebelab-manabifesta.sfc.keio.ac.jp/index.html



本番さながら、
360°の方向へ思い思いにプレゼンします。


90秒間という限られた時間の中で、
12人の候補者のそれぞれ
違った色がキラリ+°







学会のイベントでは
真剣に考えたアツい想い語れるし
誰もそれを笑ったりしない。






将来やりたいこと、

今頑張っていること、

社会にはコレが足りない!、

みんなはどう考えてるの?、



アウトプットって、
してるときもした後も
中身が詰まっていく気がしませんか?




接戦の中、厳正なる抽選の上で
5人のプレゼンターが決定しました^ω^


本番は沢山の中高生、教育関係者が集まる
SFCの広場で輝く5人が見られます☀


応援したい方、
ツッコみたい方、
友達になってみたい方、
是非行きましょう!!!






<おまけ>

スタッフのスーツ姿



見返り美男子+°










「ネクタイどう??」
パパさん








みんな集合〜☀




全員違う職種に見えますねw






17:26 JHS comments(0)
プレカレッジLit×日本高校生学会
 

韓国に行ってた彩羅に

「報告するからね!」と言っておいて

強い春風に吹き飛ばされそうだったので更新☆←






2月5日は東京大学・弥生キャンパスにて


プレカレッジLitと

日本高校生学会のMissionプロジェクト

連結イベントを開催しました!!








「Lit」は社会人である”志民先生”をゲストに

高校生との対話を中心としたコンテンツで

イベントを開催する団体。


今回はそのLitイベントを行った後に

学会がプログラム運営に対して

コンサルティングをする「Missionプロジェクト」を行いました。






□Litを受けて…

正直、「何で今まで行かなかったんだろう°°」というショック。笑


陽祐が熱烈なファンである理由も理解。



①対話

私は

「日本のOMOTENASHI」をテーマにした石井武男さんと

「自分の物語を語る」がテーマの栗山宗大さんとお話ししました。



それぞれ30分という短い時間でしたが

2人とも親身になって私たち高校生の声に耳を傾けて下さいました。


私の好きな、良い意味での「子どもみたいなオトナ」がいました。w


②オープンスペースフォーラム

先生や高校生との対話で自分の引き出しが開いてきた頃、

今度は高校生が参加者に向けて

テーマを発信します。


何でもアリ。



10個ほどのテーマが自由に出された後、

テーマを出さなかった参加者は

好きなテーマのテーブルへ移動します。


「結論は出さなくていい」のがOSFのスタイル。


それぞれが好きなようにグループディスカッション。

もちろん、志民先生も一緒になって話します。



「エンターテイメント」「小説」「21世紀の教育」
「日本の誇れるところ」「意識の完全な共有」etc…

思い思いのテーマで語り合いました。


ちなみに私は千晴たちと「農業問題について」。

・経済性
・暮らし
・地域性

のバランスが崩れていることが

問題の発端ではないか…?といった仮説が飛び交いました。



これらをみんなで共有した後は


③今日のまとめ

全体を3つの大きなグループに分けて輪になります。

それぞれが紙に書いた「一番印象残ったこと」を

発表し、フィードバックしました。


ちなみに私が書いたのは「和」

イベントを通して

"おもてなし"にある和心や

まぁるく輪になって対話すること、

和やかに平和に暮らすためには…?

といったことを考えていたので共通のキーワードでした。





ちょっと休憩の後は…

□Missionプロジェクト

今後もどんどん新しいことに挑戦し、

フィールドを広げていくLitに対して

高校生の目線からアドバイスしていきます。





4人で一つのグループ(1人はファシリである学会スタッフ)になり

まずは個人でLitの良い面/悪い面を出してから

グループワークします。


Litスタッフを交えてさらにディスカッション。


最後に1分プレゼンで

全体共有します。


もっと時間があればさらに核心を突いた

奇抜なアイデアも出たのでしょうか…??



実際に体験した後で

Lit運営を親身に考えて

きっと、Litファンが増えたでしょうね´ω`





今後、図書館でのイベント展開を企画しているLit、注目です!





☆プレカレッジLit

<HP>

<Twitter>
@precollegelit

<メーリス登録>




☆日本高校生学会

<HP>

<twitter>


沢山イベントやってるよ!w



14:09 JHS comments(0)
出会い会123

2011年初のイベントは

第3回出会い会☆





半数以上が初参加で

今までで一番多い参加者数でした〜☆

コンテンツは

他己紹介→学会の樹(自分の夢)→学会からのプレゼン


ほとんどをフリートークの時間にして

ヨコのつながりを広げるお手伝いができたかな´ω`



今回からジュニアスタッフが運営に携わり、

徐々に3年生は事務局側へ移行します=33








オリンピックセンターでの直前打ち合わせ^^




みんなのツイッターのアカウント

江部ちゃんが油性ペンで書いちゃって

消えなくて焦ったけど

消しゴムで消すと消せました°°!

知っとくと便利☆w





この日は安室が「行きまーす!」って言ってくれたり

木元ペットボトルを誰が処理するかでモメたり

りさこの山梨のお土産を頂いたり

私にとってはラフでゆる〜い会場でしたw



アンケートでは

スタスタに共感してくれた人も多くて

嬉しかったです♪

グローバルスタジオが人気ですが!

是非是非新たなスタジオを発足させて下さい☆


気張って考えなくて大丈夫です^^


今好きなこと、熱中してることを

みんなと共有して深める&広げる!

高校生のうちに

Myテーマを追求してみては??



詳細はHPまで→
https://sites.google.com/site/nihonkoukouseigakkai/




2月からもイベント盛りだくさんです!

アツくなろうぜ!

 PASSION高校生!!!



00:31 JHS comments(0)
1/1PAGES