http://mooooooooomin.jugem.jp/
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
南極星
あけましておめでとうございます。

インドネシアの、日本人向け情報誌「南極星」に
ラマレラ紀行文を寄稿したよ。
憧れのフリーペーパーに掲載していただけて、とても光栄。
表紙もレイアウトも素敵で、感無量です。





ikdさんと出会えて良かった。
出会う機会を下さったttmt先生にも感謝だ。

インドネシアという、一言では表せない魅力を
見つけられたことは、一生の財産だと思う。

良い新年の幕開けだっ!!


 
15:29 Indonesia comments(0)
Selamat malam!

人生で二度目のインドネシアの地を踏んでおります。

前回は去年の2月に
林業研修でJakalta,Yogya,Baliに訪れました。
(この時の記事が書きかけで下書きフォルダにある…

今回は一週間ずっとBogorに滞在します。
乾期なので雨が降りませんが、
スコールもないのは近年まれに見る異常気象だそうで、
訪問した有機農場のおっちゃんも
不安げにしていました。


日本と違うことは
相変わらず車とバイクが多くて
車線は意味をなさず、歩行者は優先でないこと。

それとゴミが至る所に散らばって
異臭を放っていること。

人が優しくてすぐに仲良くしてくれること。

小さなことは気にしない。
「Tidak apa apa!」の精神。




で、今回の渡航のきっかけですが、
私の母校で恩師が
現地の高校生と恊働で行っている「3Rプロジェクト」の
付き添いです。

卒業間際に、プロジェクトを始める際の
先駆け的なことに携わらせて頂いたことがあるので、
2年間の集大成である報告会に
参加させてもらうことができました。
本当にありがたい経験です。




今日は車で園内を回って
アフリカやオセアニアの動物たちと触れ合える
「Taman Safari Indonesia」へ行って来ました。







テンション上がるでござる。




食事も、辛いものや香辛料が問題なければ
ヘタに欧米へ行くより口に合うと思います。



もちろん水道水は飲めないし
生水は危険ですが、
私はなかなか体調を崩しにくい体質なので
何も考えずとも、あんまり心配なさそうです。←

フレッシュフルーツジュースがおすすめですね。

前回来た時は
アボカドジュースがno1でしたが、
今回は「jus alpokat with copi」なるものがありまして、
アボカドにコーヒーが混ざってるもんで
中々美味しい発見でした。








あとは、現地ではメジャーな乗り物
「angkot」に乗りました。
乗り合いのバスみたいなもので、
乗降口は常に開いていますw
しかもバンくらいの狭さに
多くて15人くらい乗ります。ヤバイ。




料金は距離によって決まっていて
ちょっと…Rp1000
まぁまぁ…Rp2000
けっこう…Rp3000

その辺の厳密な距離はKira-kira(だいたい、およそ)ですね。

ちなみにRp1000=¥10
くらいのレートです。
¥1000換金しただけで大金持ちになったかのような錯覚。

インフレーション☆






経済成長率は
5~6%/年上昇しており、
今最も注目されているエネルギッシュな国の一つですね。


その反面、新技術に地域や人の認識のレベルが
追いついておらず。

例えば信号の読み方より先に
自動車やバイクが輸入されたり、
ゴミ箱に分別する習慣より先に
土に戻らない物質でできた製品が氾濫したり…。

日本人からすれば
秩序がないようにみえるでしょう。


これまでは臨機応変に
国民性のような気質で乗り越えられてきましたが、
ゴミ問題は深刻です。

川や水路にも普通にゴミを投げるので
詰まって淀んだ水は衛生的ではない上に
景観を損ないます。
ケガや病気や、伝染病の媒介をする
蚊の聖地と化すことも…。

今回のプロジェクトでは
その原因の一つであるポイ捨てを減らすために
3Rやポイ捨て禁止の教育を
低年齢の子供たちから始めよう!
という主旨です。


明後日の報告会に向けて
着々と準備を進めています〜




私は課題やる気あるのかな←




01:39 Indonesia comments(0)
1/1PAGES

photo : だから東京が好き!
template : Lalala
管理者ページ