http://mooooooooomin.jugem.jp/
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
とんぴくりんの催し物

5月19日に
春のとんぴくにっく









6月23日に
初夏のティーパーティ








開催したのよーん。



とんぴくの畑が
開かれた空間になっていくのが嬉しくて。
7月は竹製のあずまやが完成したら
星空の上映会やるんだ。(今思いついたネーミングw




ゆくゆくは
畑が語れる場所に、
安らげる場所に、
発想と想像の源に、
体楽と音楽の空間に、
なっていくことを目指して。






今は何を感じて思っても
空をなでるような気分だ。

高2と高3の転換期を逃したツケが
一回りも二回りも膨張して迫ってくる。


押しつぶされて
消えてしまいそうだ。

開花時機を逃した花は
咲くことなくしおれるのか、
はたまた大輪を待ち望むか。


21:15 Tonpik comments(0)
畑サークルのこと
 
来週はとんぴくりんの
『春のとんぴくにっく』。



新生とんぴくりんになってから
初めてのイベントなんだけど、
何か、しっくり来ない。

イベント開催についてじゃなくて、
とんぴくの活動自体が。


というのも、
絆が強くて
長い時間を共にしてきた
4年生が卒業して、
核となるメンバーが抜けてから、
”とんぴくりん”っていう一体感がなくなったように感じてて。


「ただいま」って言える場所が
減ってしまった気がしてて。



楽しんでるって言うより
存続のために、
風化しないように
「やるべきこと」の一つになりつつあるように思えて、
そんな風に捉えてる自分に悲しくなる。



畑で野菜を育てることだけのサークルにしたくないし、
畑の可能性を広げたいから
他に思考が回らない余裕のなさも反省してる。


”体”で”楽しむ”『体楽』を忘れてしまっては、
とんぴくりんで畑を続けられない。

自分がいて楽しくなる畑にしたいんだ。


とにかく今は、
畑で土と野菜と自分と
時間を共にして
対話すべき時で、
分かれ目なんだと思う。









01:18 Tonpik comments(0)
はろうぃんの話。
 

10月29日はとんぴく一色でしたわい。


午前中はショコラと体芸カフェMT&大学新聞の取材。


記者の「にゃん」がえべちゃんと仲良しで

あらまぁ、世間は狭いのね。





みんなでご飯を持ち寄って、

カフェのラウンジでランチしました〜♪



「何年計画で屋上菜園になるんだろね〜」とか

「生産と消費が同じ場所にあるカフェってすごいよね!」って

思ってることを話し合って、

「カフェのPreオープンの日を決めて、スケジュールを立てていこう!」

ってことになったので

12がつ4、5、6日をPreオープン目標にしました☆




それまでメニューを考えたり

仕入れ先を決めたり、

当日のコンテンツやスタッフを決めたり

カフェの改装をしたり…

タスクは盛りだくさんだけど

目標があるとやる気が出てくる>ω<





さてさて、わくわくが盛りだくさんのようですな♪






午後は畑の作業〜♪


芸専ツアーで、使えそうなものを物色☆




この教室図はゴミ捨て場でGET☆

黒板塗料を使って、黒板に生まれ変わりました^^






染がにゃんに畑を案内してるとこ〜


ショコラも野菜に興味津々で嬉しかったなω






夜はもぎーにょの誕生日会とハロウィンパーチー。(兼なっちゃんの退院祝)




手作りのごちそうが並びます。




しろちゃん家は壁がマッキッキでびっくりした。w







バターナッツカボチャでジャコランタンつくって

中身はポタージュになった♪




しろちゃんの調査でもらってきたドジョウたちが





美味しく揚がってぺろり〜:-9







うむ。充実の一日であった☆













トロちゃんは、生後間もない雑種犬。

もぎーにょの研究室で救出したらしい。

無事もらいても見つかって一安心♪





23:07 Tonpik comments(0)
とんぴく広報
 

どーも、とんぴくりん広報部長(自称)のパセリです☆


最近、とんぴくアカの

twitterとblogが活性化中!

私の努力によって!←



というわけで、見て欲しい><


近頃はとんぴく充なので

potatomatoを更新できずにいて

ちょっと寂しいけど

ま、いっか。w







今後の予定→

10月29日:AGPと合同MT
       平砂畑で作業
       筑波大学新聞の取材
       パンプキンパーティ兼サプライズ誕生日会

10月30日:やさとカフェ エネルギーを作ろう会


11月はじめ:畑に種まき

11月26日:ごんべい農園訪問♪

春先    :アメリカに卒業旅行?!笑





そろそろとんぴくも一段落しそう^ω^


私の次なる心のベクトルは

体芸カフェproと

ふるさとつくばゆいまつりの実行委員会へと向くのでした〜♪



もちろん、とんぴくも

今まで通りわくわくすることやる!

呼吸するみたいにわくわくしたいっす!!笑



17:44 Tonpik comments(0)
新米とんぴくにっく
 

学園祭の当日も

とんぴくりんは畑で活発に活動しますよω






この日は菜っちゃんが

不耕起稲作の教室を修了したときの

新米玄米でおむすび作ってピクニック〜

具をみんなで持ち寄りました♪

中でもマッキーのなめたけがうまかったb






お米は、緑米・赤米・紫米をブレンドしたご飯♪

甘みがあってイケますね。



花壇で穫れたサツマイモのおやつも登場☆





昼活で芋掘りした時に

twtで見て来てくれた小野湯も参戦です☆
















この日に、一緒にエダマメも収穫したんだった!





あまくてつぶつぶで美味しかったよ☀



最近、スーパーで野菜が高くてねぇ;

なかなか手が出せないよ;

トマトなんか特にさ。





今の4年生はみんな進学しないから

卒業後が不安だなー。


菜っちゃんも、畑すごく作業してくれるから

みんないなくなったら平砂は存続していけるんだろうか…。


さっちゃんは帰ってくるけど

きっと大忙しだろうしな…。



資源生って、純粋に農業に興味がある人は少ないのかも。


のうりんむらとどうしても天秤にかけられちゃうところはあるのかな。


それ以前の問題かな。




せめて平砂をもっと居心地の良い場所にしたいよー!






twt @tonpikrin
   #tonpik





18:58 Tonpik comments(0)
 

なんでアメリカのこと米国って言うんだろ。



さっちゃんは結構前に
アメリカに飛び立ちました。



さっちゃんは私にとって
すごく大きな存在。

身長的にも。


とんぴくで、初めてまともに話した人だし、
沢山刺激と影響をもらった。

尊敬するが故に、さっちゃんとは
まったく違ったフィールドででっかいことしたいな☆




さっちゃんの送別会、
私的には大成功なんだ。

収穫祭とドッキングだったけどね。





みんなで校歌歌ったり

芋掘ったり

芋投げたり。←






最高の歌のライブもあったし。



とんぴく内ユニットが結構ありますね。w





出発の日にはビデオレター渡してもらった。


かなり自信作なんだ。
みんなの気持ちがギュギュッと凝縮♪








正直、さっちゃんがいなくなったとんぴくりんは
やっていけるんだろーかってすごく不安だった。

でも、さっちゃんはいなくなったわけじゃないんだな。


とんぴくはメンバーみんなで創ってるもので、
やりたいって思えばいつでも何でも出来るっていうのは
ずっと一緒だ。






変わり続けよう

  創り続けよう。













20:50 Tonpik comments(0)
てぬぐい♪
 

サークルの手ぬぐいが完成したよん♪

日々愛用♡




とんぴくりん.png




メンバーの畑ネームで家紋風のロゴをデザインしますた☆





暑い日は濡らして首に巻くとよし!w





お世話になったのは「手ぬぐい工房」さん


発注数少なくてもお手頃価格で♪

細かい注文にも応えてくれました〜^^



手ぬぐい工房

http://www.posterdo.co.jp/tenugui/index.html







20:47 Tonpik comments(0)
とんぴくにっく


天気の良い土曜日に

平砂畑でとんぴくにっくしたよ。






ぼーぼーだけど。

皆で草刈り。










最初、男爵待たせちゃって

とんぴく時間はご近所会のときはOFFにしたいなって思う。









ポットラックパーティだよ。

私はスコーン持ってったよ。



みんなのご飯美味しかったです〜


特にアズアズのサラダと男爵の生春巻き。


うまし。





ホトちゃんは相変わらずイケメンでよ、

溶け気味のアイスとシュークリーム買ってきてくれたよ。



日だまり、幸せだまり。








ご飯の後は看板作り。





パセリ特製スギナ筆はなかなか優秀で、

毛が取り替え可能だから何度でも使えて洗う手間が省けるよ!w








わーい

完成



\ぱちぱちぱち/








ん、楽しかった。




今度は本当に大学飛び出して

地域の人呼びたいね。




メンバーと一対一で語りーぬもしたい。




まだまだ見せてない部分が沢山あると思う。






02:44 Tonpik comments(0)
1/1PAGES