http://mooooooooomin.jugem.jp/
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
GRANDMA MAMA DAUGHTER

大好きな秋に現を抜かしていたら
あっという間に季節は冬で
暖かなウールのコートを放せなくなった。

GMDは京都一人旅で出会ってから
南青山のMUSEUM OF YOUR HISTORYにお世話になるようになった。
ここの店員さんは、気持ちの良い売り方をする人だなあと思っている。
モノの真価を分かって教えてくれるから
買うモノ以上の価値がついてくる。
使う人によって価値が変わってくるのがモノや道具だよなぁ、と思う。

「コンセプトを着る時代」と言うけど、
ご多分に漏れず、私も”母から娘に受け継がれる服”というコンセプトを着たいのだと思う。
値段で生まれる品質の差は僅かなものになってきて
(少なくとも目で見てすぐに分からない程度には)
作り手たちは伝え方にも工夫を凝らす。
緻密に計算された構造や
メッセージを受取るリテラシーを品位とか見る目とか呼ぶのかな。



久しぶりだから、沢山書きたいことがあるなあ。
最近はネット環境が荒んでるため
もっぱらTwitterで日々を微分してる。
だから、まとまった文章を書くのに不慣れになった。

今は、Wi-fiの飛んでる図書館で
MBPのバックアップをとってるのだ。
使い倒したのでバッテリーが上がった上に
膨張してトラックパッドまで浮き上がっているので。

このMBPを見れば、多感な自分の青春時代を
走馬灯のように振り返ることができて感慨深い。

早いとこ修理して、まだまだ使うのだ。



何だか、寒い風が吹き抜けるような
気持ちを無視したまま
この投稿は終わりそうだ。

乙一の「箱庭図書館」読むからね。


 
16:34 Others comments(0)
あけましたのは2015年
新年は名古屋にて迎えました。
紅白で、演歌の飾りにアイドルが起用されているのとか
椎名林檎さんが益々美しくなっているのとか眺めながら。

2355スペシャルは良かったな。
たなくじで「堅実大吉」引いたよ。笑
びじゅチューン!スペシャルもgoodでした。



初詣は、伊勢神宮に参ろうとしたところ 雪が降りだしまして、熱田神宮に変更。
おみくじは「半吉」で、「楽は苦の種、苦は楽の種」と言われました。

恒例のキリン珈琲は年始も休まず営業していて、
寡黙で真面目なマスターのコーヒーは相変わらず旨かった。
あんな風に、真摯な態度で仕事に臨む姿勢を尊敬する。



それで、思い立ったように 尾道へ出発して、
てらみなとさんの気配と残像を追う旅へ。
しまなみ海道もビュンと渡ってきた。
瀬戸内の海は、湖みたいで、小波が立っていたよ。
青も鮮やかで、気持ち良かった。



お目当てはパン屋さん。
でも、ネコノテパン工場もパン屋航路も閉まっていた(ToT)
おやつとやまねこの尾道プリンは食べれたからヨシとしようか。
からさわでは、美味しいアイスモナカを食べながら
てらみなとさんのプチ写真を見たよ。



港を散歩して、 猫の小道を歩いて、 お寺に行ってきた。
こちらとあちらが瀬戸内海を挟んで対峙していて、
心地よい風が抜けるところだった。


そのまま帰るのではもったいないということで、
倉敷に寄っていこうということに。
ゲストハウス界隈では名の知れた
有隣庵に泊まってみたかったのだ。
美観地区は、古きよき町並みで、 静かなところ。
夜が綺麗だよ。

物語を予感させる風景。
蟲文庫に行けて嬉しかった。
美術館も見応えバッチリ。
モネやゴーギャンやピカソがみれたの光栄。
ミロの夜に踊る女たちという絵が好き。


往復の車内は長い時間だったけど、
歌を歌ったり、私が極度のファザコンであるという悩み相談をしたりして 充実していた。
すーさんの、社会人としてどのような態度で 経済循環に関与するかという話もしたな。
というか、説教くさいことばかり言ってしまったな。
いつもだけど。


そんな感じの正月。

年末セールで すーさんのコートや靴や鞄や腕時計を
プロデュースできたし、満足◎
名古屋の往復に初めて新幹線を使ったら
楽すぎて癖になりそうだった。
今は現実に引き戻されてつくば。
どうやら、また卒論と向き合う時間だ。
先生から、お世辞でも面白いって言って貰えたから あと少し、頑張る。



 
17:52 Others comments(0)
シューマイカツ丼おわり。
朧げに取り組んでた就職試験が終了。
どちらか受かれば万歳!と思っていたら
どちらも内々定いただいて嬉しい悲鳴。

試験を受けるときより悩ましい。
7月中には答えを出すべきと思うけど。

動機も業務内容も会社の姿勢もまったく違うところで、
条件も似つかないから
コレという決め手がないまま悶々としてる。

要は、刺激と好奇心を大切にするか
使命を全うするための勉強(成長)の時間を選ぶか
という選択なんだ。

幸いなことに
今までは決定的な二択を迫られることなく歩んできた。

このタイミングで究極の選択を強いられるということは
私の人生の分岐点なんだと思う。

これまでの人生は
この選択をするべくして誂えられてきたかのようで
ちょっと運命的♡笑

でかいことして有名になったり
大きなことを成し遂げることでは
私の自己実現はできないと感じてて、
大切なもののために工夫したり
支えたり、デザインしたりすることで
自分の力を使いたい。


 
10:07 Others comments(0)
自然界の衣装
鳥類って美しい。

この前のゼミで、先生がアカゲラのような
コーディネートをされていて素敵だった。
黒地に白い絣模様のワンピースに
白いカーディガンで、シンプルだけど可愛らしい雰囲気をまとっていて。

そこで思いついたファッション誌の特集が
「野鳥コーディネート」。
美しい野鳥の写真と、その色や柄にインスパイアされた
コーディネートを並べるの。

キビタキとかルリカケスとかカワセミとか
色の美しい鳥の色の組み合わせは
是非真似たいと思うの。

何より自然界の意匠は高品質でハイセンス。
鱗翅類や魚類も良いかと思ったけど、
あれらは模様が複雑な上に
フォルムがオブジェのようで
人間とはかけ離れているから難しそう。
西塚emさんの取り組みはとても素敵だと思うけど。
ググっても、野鳥の会のレインブーツの話題ばっかりだし、新出なんじゃないかなー。


それと最近
女性ファッションで「ボタニカル柄」が流行ってるじゃない?
でもどれも月並みでイマイチ所有欲は満たされそうになくて。
思いついたのが、マニア心をくすぐるデザイン。
「原色牧野シリーズ」「絶滅危惧植物シリーズ」「江戸植物画シリーズ」etc…。

それらと野鳥ファッションをコラボして、
「レッドリスト特集」とか「小笠原諸島特集」とか組んだら
他産業とも相乗効果あるよね。

そういうのも、ある意味
"エシカルファッション"なのかもしれない。
現代の文脈に乗せれば、かなり受け入れられるアイデアだと思うなー。

どなたか、そちらの業界で働いてる方が
これを読んで実現したら嬉しい。
タダでアイデア配布!笑
 
18:38 Others comments(0)


22回目の10月4日は、
つくばを冷やす雨が降ったり止んだりで
しんと静かな日でした。



昨年の誕生日はよく覚えてる。
同じように涼しくなってきた頃で、
金木犀は香らなかった。
人生で最も憂鬱な誕生日だったなぁ。


今回は、良い意味で
人に期待しなくなった。
自分のペースで呼吸できるようになった。


お祝いくれた方、ありがとう。
電話は嬉しかったなぁ。


人からもらうより
自分で自分にあげるプレゼントが沢山あったな。
毎年そうか。笑
ただ、今回はかなり高額であるω

少しずつお気に入りが集まってくる感じが幸福だ。
人からもらったもので
一生身に付くものは少ない。







00:38 Others comments(0)
2355
 




「これがあるから頑張れる」
「これを目標に日々努力している」
ことの一つや二つあるかと思います。
恋人ですか?
家族ですか?
学問ですか?


私にとってのそれは
NHK Eテレの『2355』という番組です。

平日の日付の変わり目の5分間のみの放送で、
とりとめもないユルいコンテンツをそこはかとなく
流し続ける謙虚な番組です。

「みなさん♪こんばんは♪ごきげんいかが♪」で始まる
5分間を味わうたびに、
明日も生きていこう。と思えます。笑



楽しみにしていたり
期待していたりするわけではなく、
”今日も明日も間違いなくそこにある”という存在が
私を安心させてくれます。


同じように朝にも「0655」が放送されています。
でもやっぱり2355の方が肌に馴染みます。
『今日のおやすみソング』や『わたし、ねこ』
『金曜ワークショップ』などなど、落ち着きます。


最近はほぼ日課になっていて
私が明日も元気に「おはよう!」と言っていたらそれは
間違いなく2355のお陰です。

いつもありがとうございます。


2355


21:53 Others comments(0)
2013
 
西暦4桁の数字が全て違うのは
人生で初めてですね。
といってもこの先5年くらいは全部違うんですけど。
割と珍しいことみたいですね。
素数じゃないけど。w


今年は、自分の身の振り方を考えて
答えを出したい。
結局、「おまえはなんなの?」っていう問いに
いっこうに応えられる要素が無いまま
大学生活も3年目を迎えようとしてる。

あまりにもモラトリアムすぎやしないか。

焦燥感というか、危機感がふくれあがって来てる。








今年は積み重ねて
結果を出せるように
忍耐強く一つのことと向き合いたい。

北陸旅行で華凛とも話したけど、
いくつか挙げよう。




/斉
 「自分のルーツは何か」という問いに対する答えがありそう。
 結論に達することはないまでも、
 日本人として心得ておきたい考え方や
 信仰の歴史として、神道を勉強したい。


英語
 あまりにも低下の一途を辿る
 英語力に歯止めを。
 担任からも勧めを受けたので
 ワーホリの準備段階としても
 TOEIC、TOEFLを受け始めてみよう。
 あと、華凛と毎日5単語。笑


7法
 どうやら改正に向けた動きが本格化しそうですね、自民政権。
 日本の歴史を語る上で外せないし、
 国民投票の前に理解を深めておくべきだと思う。
 

た∧園
 アルバイト初めさせてもらったけど
 なかなか水草への知識理解が及んでないので申し訳ない…。
 学芸員になりたいのか、かじりたいだけなのか
 見極めるためにも、植物園でしっかり学ばせていただこう。


ヂ艦
 テーマを決めねば研究室が決まらず、
 進級後のコースが決まらないっ!
 何をどう突き詰めたいのか、
 3月までという短い時間だけど決めよう。
 趣味でも娯楽でもなく、学問として向き合いたいテーマとは。




まずは、田中洋子ゼミのテストを受けて
自分を試したい。
今年はなまり腐った自分を甦生させよう。

それと、自分の手を使って何か表現してみたい。
音楽でも、手芸でも、書でも絵画でも良いんだけど、
私の手から何か生み出したい。
webとかPSも使えたらきっと役に立つし。
インスタントは極力おさえて、
手造りを大事にしたいな。


23:30 Others comments(0)
人生初の振袖
 
さて、こんな私でも
20歳を迎えまして、
成人式を控えて
前撮りという厄介な物を済ませてきました。

3歳の時も着物を最後まで嫌がって
着なかったそうです。←


本当に疲れた。

でも気分は上々ω





親戚からの借り物だけど
芙蓉と籠の模様が紅と黒の絞りに生えて
とてもセンスが良いと思う。
サイズも仕立てたみたいにピッタリで、
何だか嬉しくなった♡

プロのスタイリストさんに
メイクしてもらうのは初めてだし
着付けも初めて。

彼女たちはお世辞のプロだと思ったね。
背が高い、首が長い、ショートヘアが似合うと言っては褒め、
なで肩で着こなしが上手い、まつげが長い、歩き方が上手だと言っては褒め、
ホメゴロシとはまさにこのことで、
お人形さんにでもなったかのような気分。笑
くすぐったいわー。


ばーちゃんに喜んでもらえたから
それでいいや。
剛力あやめに似てるねって言われた。爆sy




和服って面白いね。
ただの平面だった布が
躯にまとった瞬間
折り紙みたいに形になっていって、
最後には芸術的な造形美。

混沌とした部品の数々も
収まるところに収まって、
見えないけれども
意味をなして全体を作ってる。

素敵だねぇ。
感動だねぇ。

もっと身近になっても楽しいなぁ。


などと考えてた。



撮影の後は
つくばに帰って
初の選挙の投票。

大人だなぁ。笑




17:02 Others comments(0)
ムーミンの日
 
8月9日はムーミンの日らしい。
作者のトーベ・ヤンソンさんが生まれた日なんだって。


ところで、7月に
宇都宮美術館でやってた企画展
「フィンランドの暮らしとデザイン展」に行って来たよ。










美術館の前の森×公園みたいなところがお気に入り。笑




フィンランドはいつか行ってみたいと思ってる国。
それはムーミンから始まって
トーベの思想、かもめ食堂もろもろに
触発されたのがきっかけなんだけど、
知れば知るほど、
自分の足で歩いて自分の目で観て
五感で感じてみたいっていう気持ちが募るんだよね。

最低でも一ヶ月かけて
住み込むくらいの気持ちで滞在したい。
できれば一年間かけて
フィンランドの365日を感じたい。

なんなんだろうなー
この気持ちの正体は。

もうちょっと研究してみる価値がありそうだ。


宇都宮は、群馬旅行の帰りに
ギョウザ屋さんに寄っただけで
何も知らないところだったから
市内観光できて良かったー☆




無病息災の守り神「黄鮒」の
言い伝えがあるらしいよ。





大聖堂だよ。
パイプオルガンが響いて
天井が高くて綺麗だったよ。




大銀杏の木。
戦火も耐え抜いた長寿。





あーフィンランド行きたーい




17:29 Others comments(0)
グレムス大きくなった!
 
映画postばかりしてるうちに
グレムスが大人の樹になりました〜。笑




最近は映画ばっかり観て
テキトーに感想連ねてるけど
そろそろ見たい映画が
すぐに思い浮かばなくなりまして。


好きな映画あったらぜひ教えて下さいな^^



しっかし、
リトルグリーンメンみたいな樹だな。




樹と言えば、
そろそろアルバイト始めようと思うの。
土日だけで良いらしいので
早速明日、電話かけてみる。

先に決まっちゃってたら悲しいな。

やっぱこの前みた時に即連絡すれば良かったんだな…
ただ、ちょっとアクセシビリティが悪いと言うのが何点で;


決まったらお知らせしますん♪



本当は植物園が良かったけど、
あそこは遊びに・楽しみに行く場所と言うことで。w



ここんとこ、
頭が働かなくて
講義もそうだけど
映画観まくってるのも
受動的なことしかできないからかなー。


考えて行動起こすことが
むむーん。

でも泳ぎたいなー。
運動不足だし。

運動しないから
脳みそも眠ってるんだろな。




17:43 Others comments(0)
1/8PAGES >>