http://mooooooooomin.jugem.jp/
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
楽しいことしか知らないっ!

就職してから早2ヶ月。
少しずつ慣れてきたし、
楽しいことを見つけては
ほくそ笑んでる。








とても濃い2ヶ月だったなあ。
すーさんの転勤と引越やら
南勢旅行やら
水草部屋と採集に行ったり
東京で鳥獣戯画を見たり買い物したり。
いな暮らしへも行けたし、
美味しい居酒屋さんも行けた◎

パン屋さんとか
豆腐屋さんとか
酒屋さんとか
カフェとか
スイーツ屋さんとか
アクアイグニスとか
豊かな場所を色々うろうろ。

でも、やっぱり分かち合える誰かがいることが
一番豊かだよね。
与えることこそ、究極にリッチなのだ。

しかし、欲しいモノは尽きない。

美容室と映画館に行きたいし、
減量して肌の調子も良くなるとイイ。
お弁当箱と布団たたきと
服と靴とリングが欲しいし
行きたい所も沢山ある。



お金を貯める気はないけど、
遣う時に少しばかりの背徳感があるのがやるせないな。
お金は天下の回りものだから、
良いと思うことに遣えば、
もっと素敵に返ってくるのだ。

水も、そうだと良いな。




 
13:28 MIE comments(0)
吸引力の変わらないただ一つのオコタ
のんべんだらり。
卒論以外の意識を低めると
ここまで自堕落になるのだなあ。

今の自分が納得できる論文を提出できて良かった。
終章が書けなさすぎてどうなることかと思った。




製本した後に
やっぱり題名と副題を逆にすれば良かったなという後悔はあったものの、
各位に礼状と送付して一段落したところ。


気分を変えるために
メガネと靴と携帯を新調したよ。
とうとうアイフォニスタになったのだ。
安い買い物ではないので、仲良くなれると良いけど。
それより、払わなくて良い使用料を
3年5ヶ月も納めていたと思うと
通信業界の詐欺っぷりを痛感しました。
毎月の使用料、おさえられないかなー;;`


来週には最終発表があるけど
卒研と同じく、これほど嫌気のさすことはない。
できれば逃げ出したい。
でも、機会を与えてくれた方々のために
報告する責任があるなあと思っている。
何かを言うってことは
言わない何かを選ぶ作業でもあって
とても心苦しいのだ。

週末は洋子ゼミのOBOG会があって
そこでも少し触れたいと思っているけど。
先生やゼミ生になら何を話しても受け入れてもらえそうで楽しみ。




まあ、自分で言うのもなんですが
初め(エントリ:「新潟がスゴい」)に思っていたとおり、面白い研究になりましたよ。
最終的にテーマとして提出できたのは
水辺というのは、変化に富んでおり生態系が発達していて
人間にとって不可欠な環境である。
ゆえに、環境保全の対象としてだけでなく
地域独自の歴史や特徴を映し出す鏡としても
認識して継承していくべき存在である。
ということ。
ずっと思っていたことだ。
それを、福島潟という具体例を紐解くことで
根拠を持って明文化できたと思う。


固有の「ストーリー」に、価値が置かれるトレンドには理由があると思う。
グローバルでボーダーレスを良しとする風潮は
同時に、自分の居場所を見失う不安にもつながってるからだ。
帰属意識を持てる小さな集団=地域的特徴を
拠り所にするからこそ、人の活動範囲は広域化すると思う。
他と違うことに存在価値を見出せると思う。


世界規模に拡散した意識が
ローカルな場所に戻っていくことは
容易に想像できたけれども
その様は、きっと元の状態とは違っている。
どう違うのか、なぜ違うのか、その先には何があるのか、
楽しみでしょうがなくなってくる時代だね。

 
19:01 TSUKUBA comments(0)
あけましたのは2015年
新年は名古屋にて迎えました。
紅白で、演歌の飾りにアイドルが起用されているのとか
椎名林檎さんが益々美しくなっているのとか眺めながら。

2355スペシャルは良かったな。
たなくじで「堅実大吉」引いたよ。笑
びじゅチューン!スペシャルもgoodでした。



初詣は、伊勢神宮に参ろうとしたところ 雪が降りだしまして、熱田神宮に変更。
おみくじは「半吉」で、「楽は苦の種、苦は楽の種」と言われました。

恒例のキリン珈琲は年始も休まず営業していて、
寡黙で真面目なマスターのコーヒーは相変わらず旨かった。
あんな風に、真摯な態度で仕事に臨む姿勢を尊敬する。



それで、思い立ったように 尾道へ出発して、
てらみなとさんの気配と残像を追う旅へ。
しまなみ海道もビュンと渡ってきた。
瀬戸内の海は、湖みたいで、小波が立っていたよ。
青も鮮やかで、気持ち良かった。



お目当てはパン屋さん。
でも、ネコノテパン工場もパン屋航路も閉まっていた(ToT)
おやつとやまねこの尾道プリンは食べれたからヨシとしようか。
からさわでは、美味しいアイスモナカを食べながら
てらみなとさんのプチ写真を見たよ。



港を散歩して、 猫の小道を歩いて、 お寺に行ってきた。
こちらとあちらが瀬戸内海を挟んで対峙していて、
心地よい風が抜けるところだった。


そのまま帰るのではもったいないということで、
倉敷に寄っていこうということに。
ゲストハウス界隈では名の知れた
有隣庵に泊まってみたかったのだ。
美観地区は、古きよき町並みで、 静かなところ。
夜が綺麗だよ。

物語を予感させる風景。
蟲文庫に行けて嬉しかった。
美術館も見応えバッチリ。
モネやゴーギャンやピカソがみれたの光栄。
ミロの夜に踊る女たちという絵が好き。


往復の車内は長い時間だったけど、
歌を歌ったり、私が極度のファザコンであるという悩み相談をしたりして 充実していた。
すーさんの、社会人としてどのような態度で 経済循環に関与するかという話もしたな。
というか、説教くさいことばかり言ってしまったな。
いつもだけど。


そんな感じの正月。

年末セールで すーさんのコートや靴や鞄や腕時計を
プロデュースできたし、満足◎
名古屋の往復に初めて新幹線を使ったら
楽すぎて癖になりそうだった。
今は現実に引き戻されてつくば。
どうやら、また卒論と向き合う時間だ。
先生から、お世辞でも面白いって言って貰えたから あと少し、頑張る。



 
17:52 Others comments(0)
一万人の雪の華
2014年の最後に、一生ものの体験をしたよ。
尾身子と二人で、中島美嘉のライブイベントへ。

10周年の時の武道館は 耳の病気で中止になったけど、
来場者で「A MIRACLE FOR YOU」を合唱したのが
忘れられなかった。
美嘉chanも、きっとずっと覚えてくれてたんだと思う。
だから、またみんなで大合唱するライブを企画してくれたのだ◎



「僕が死のうと思ったのは」は最高だったな。  
泣き崩れてしまったよ。
「愛してる」も「ひとり」も、
今だからこそのアレンジになっていて、
現在の中島美嘉の表現力に感動した。

確実に、成長してる。
病気のことで歌唱力については心配していたけど
タダでは起き上がらなかった感。
ますます、好きになったし、
心の底からファンで良かったと思えるライブだった。
ありがとう。
ずっと歌い続けてくれて、本当にありがとう。




「雪の華」の合唱も楽しかったな。
みんなで上手に歌えた♪
青と白のペンライトがキレイで
幻想的な会場だったし、
衣装も美しくて良かった。
ネイルをsnow flower仕様にしていって良かったな。
上半期の全国ツアーも、成功しますように!!




ナタリー:レポート記事
17:55 Mika Nakashima comments(0)
南極星
あけましておめでとうございます。

インドネシアの、日本人向け情報誌「南極星」に
ラマレラ紀行文を寄稿したよ。
憧れのフリーペーパーに掲載していただけて、とても光栄。
表紙もレイアウトも素敵で、感無量です。





ikdさんと出会えて良かった。
出会う機会を下さったttmt先生にも感謝だ。

インドネシアという、一言では表せない魅力を
見つけられたことは、一生の財産だと思う。

良い新年の幕開けだっ!!


 
15:29 Indonesia comments(0)
調査ふたたびっ
新潟だよーう。
何度来ても良い所じゃ。

先月、祖父が亡くなったときに来たときも清々しい天気だったけど、
今回は少し冬を感じさせる寒さがある。
福島潟は相変わらず凪いでいるよ。






今回は始めて潟来亭でまったりしてきた。
いろりっていいなあ。
囲炉裏の周りのこと「よろぶち」っていうんだって。





すーさんも遊びに来てくれてね、
福島潟で白鳥を見て、葛塚市でぶらぶらお買い物して、
五頭山の麓の川上とうふへ行ったよ。
JAFカードでおまけしてくれた♡

そんで、新発田の剣龍峡に行ったら、
おじさんが側溝にハマっちゃっててJAFを呼ぶことになった。
無事に帰れたみたいで良かったけど。

それで、出湯の美人の湯でまったり昼寝して、
鳥屋野潟公園を散歩して、白山神社公園も歩いて、
上古町商店街の「ミートソースさとう」で
まぜそばみたいなパスタを食べた後
日本海の夕陽を眺めてから帰ってきたよ〜。
詰め込みすぎた一日だったけど、
その後帰って行ったすーさんはスゴい。
事故らなくて本当に良かったな。





明日はえんぢゅさんが来て泊まっていくから
もーっと沢山行けるかな♪
ただ、雨なんだよな。笑


あと、今回は始めて原付に挑戦して調査した!
足がないけどお金も無いからレンタルバイクしたんよ。
二段階右折がなかなかに怖かったけど
スピード出せるようになったらかなり便利な乗り物になった!
雪とか雨が降ると乗れないから、今回だけだろうけど、
良い経験になったなあ。
今度から車乗るときは原付に優しくしようと思う。笑

調査は少し難航しているかな。
欲しい文献が沢山あるんだけど、コピーするにもなかなか量があるから大変;
買えれば一番良いんだけどね;






さて!
来週のゼミは良い報告ができるように頑張る!

 
22:21 - comments(0)
アクアマリンふくしま

このメンバーで仕事ができるのも
あと少しと思うと、他のどんな仕事も
これ以上に楽しくないかもしれないと思って憂鬱になってしまう。
それほど幸せな環境に置かせてもらっている。








館のダイナミックな建築は
さながらモスラの卵を格納していたテラスのよう。笑




とにかく、海に接した立地ということで
海水をふんだんに使える!


内陸の植物園とは大きく異なる環境でした。






だからこそ、このダイナミックな生態展示。
群れを大きな水槽で見れる。




潮目の三角回廊は、目線の高さに水面があって
まるで海の中を歩いているかのよう。












NHKの水族館赤ちゃん特集で見た
ユーラシアカワウソの家族も元気でした。






はあ、満足♡

バックヤードや管理方法も伺うことができて
とても貴重な勉強をさせていただきました。



 

館内から見えた建設中の橋。
大きなイオンを誘致して再開発を進めているらしい。
復興とは、どういう意味のことなのか、よく分からなくなった。
原発の処遇も定かでないのに。






ともあれ、
真摯に、誠実に水族館づくりをしている
真面目な館という印象でした。



アクアマリンふくしま












 
10:23 Water comments(0)
びじゅチューン
はまってしまった。
抜け出せぬ井上涼ワールド…。

最高。

びじゅチューン



 
10:11 Music comments(0)
秋の小布施
弾丸で長野県・小布施町へ。
この人たちといると、足かせは全部なくなる気がして気持ち良い。




ずっと気になっていたのは
まちとしょテラソ」という図書館。
天井が高くて本棚が斜めに並んでいて、わくわくしてくるスペース。
街がどんな街を作ろうとしているのかは
図書館の構造や取り組みに現われるのかな、と思った。

まちじゅう図書館」という取り組みが面白そう。
町内のカフェや自宅などの施設で本を並べて
貸し借りができる制度。
先日、新潟市で「にいがたブックライト(一箱古本市)」もあったけど、
本を媒体にして人と人がつながる仕組みを生むのは
アナログ(実体)だからこそ、確かなものなのかも。と思ったり。

─一箱古本市について、北書店マスターのtweet
みんな一日限りの本屋さんを楽しんでた。俺は毎日だからそうはいかない。だけど本屋は楽しいんだよってことをね。別に再認識したわけじゃないよ。わかってますって。また来年!
@kitashoten


 

お昼は蔵カフェ「響ゆら」へ。
カレードリアとクラフトビールで乾杯!



平日だったけど観光客で込み合っていて、
小布施の街づくりのすごさを実感したなあ。
年間100万人が訪れるというのもうなずける
人の優しさと、歩いてぐるっと巡れる規模。



北斎美術館にも行けて良かったな。
91歳で亡くなるまでの晩年を小布施で過ごしたとは知らなかった。
北斎と言えば、ビビッドな色使いとはっきりとした線の浮世絵が
印象深いけど、晩年の作品は曖昧な概念を描いたものが
多い気がした。
雪景色や雨、風、森羅万象のありのままを写しとるというか。




 


今回の旅は、実は昨年の計画のリベンジだったのだ。
小布施堂の朱雀を食べる!」ただそれだけ。笑





「モンブランとは、こんなにも素直で純粋で良いんだ!」という発見でした。

粒子の細かい栗ペーストを細く、沢山重ねた中に
甘い栗餡が入ってる。
ほうじ茶とよく合った。

一日600食限定で、並んで整理券をもらわないと食べられないみたい。
¥1000の価値はあったし、5年分くらいの栗を食べた満足感!笑
 


帰りに長野市に寄って行った。



こちらも、街づくりがアツイ城下町。
1166バックパカーズや、蔵をリノベーションしたお店を
見られて、面白い話題が眠っていそうなエネルギーを感じた。


FRIPAGRAM

 
10:01 Events comments(0)
水族館で はたらくこと。


たった今、内定を辞退した。

時間を割いて採用試験をして下さった会社に感謝しきれない。
最後に役員と1時間以上の面談をする機会をいただいたことも
本当に恵まれていると思う。

決めるまでに沢山悩んだり、迷ったり、
悩んでるフリをしたけど。

ー分の役目は何か
⊃綢牡曚覇くということはどういうことか
について考え巡らせた。


 


ー分の役目

●重要項目
・新卒で働く場所として適当か
・今しかできないことは何か
・人生のうちで私が考えるべきことに時間が使えるか
・私の役目を全うするための勉強ができるか


【新卒で働く場所】
学部新卒で就職するということは、
「=勉強すること」だという前提で、
少なくとも3年間はとにかく吸収する期間だと思っている。
だから、選択できる中で
最も困難な道に進む強さを持たなければと思う。

【今しかできないこと】
今までの人生は、自分が求められている場所か、
確実に評価されるであろう
安定した環境に身を置くようにしてきた。
今後も同じようでは
私の成長は間違いなく早々に限界を迎えてしまう。
「今」は、体力と精神力が若いうちに、強くなりたい。

【私が考えるべきこと】
大きな領域では「水」のこと。
水は、万物の根底にあって
様々な物を介在している。
その上、時間や空間のメタファーとしても機能している。
私は水を通して人間活動や
地球の歴史や、未来について考えることになっている。

何故かは知らないけど、
そういうことになっている。

【役目を果たすための勉強】
そのためには、知識・教養・技術が必要で、
それらを培う文脈や環境もとても重要。

きっと、本質に迫る源流から先に手をつける方が
真理に近いと思った。


 

⊃綢牡曚覇くということはどういうことか

●葛藤
・生物を商業目的に利用している側面があること
・学術研究組織ではなく、エンターテインメント施設であること
・水そのものというより、水生生物や水圏環境をテーマに扱っていること

私が働くことで考えたり行動することが
大衆に迎合するための勉強になってしまう気がして。
ある程度の妥協は必要ということも分かるし、
もっと素晴らしい側面があることも理解できる。
でも、この葛藤について
いま許容できないのであれば、
いつか押し潰されてしまうね。

 

労働環境としては最高の職場だと思う。
新しい会社だし、「水族館」にとらわれず
新しい取り組みにもフットワークが軽くて
刺激的で楽しい毎日になると思う。

ただ、私はそれを求めているか/私のためになるのか
長いスパンで考えた時に
答えはNOだった。

トーキョーで働いて暮らすことや
出会える人や、捨てがたい条件は数あれど、
自分で下した選択を正しいものにする実力を身につけたい。




おわり。





 
14:20 Water comments(0)
<< 2/58PAGES >>

photo : だから東京が好き!
template : Lalala
管理者ページ